今大人気・話題沸騰中のダイエットブログランキングがわかります。(日々更新されてます)

2007年10月09日

ダイエットを行うための日常生活での注意点

今回は日常生活で注意したいといけない点をクローズドアップします。

1突然ですが質問です。○ ×でお答えください。

1. 体温が低い
2. 手足が冷たいことが多い
3. 肩コリや腰痛がある
4. 長い時間クーラーの効いた場所にいることが多い
5. 冷えた飲み物を多く摂っている
6. 座りっぱなしでいることが多い
7. 姿勢が悪い
8. シャワーで済ませることが多い


○がいくつありましたか?

5つ以上あった方は、基礎代謝が低下しています。

改善はできますので、1つ1つ気をつけてみてください。




2ょっとした日常生活の中で筋力UP

日々のダイエット。なかなか毎日となると苦痛であったり、続かなかっ

たりしませんか??

前頁でも述べたように基礎代謝をよくすることがダイエットの近道。

※基礎代謝がわからない方は、バックナンバーを見てね!

ちょっとした日常の中で、筋力UPすることが出来ます。

筋肉ムキムキになるわけじゃないので、簡単に出来ると思います。

ちょっとした運動だけです。

下に例を挙げてみます。出来るものから意識して実践してみましょう。


わーい(嬉しい顔) 通勤時やマンションなどでは常に階段を利用し、電車やバスも一区間くらいは歩くようにします。
わーい(嬉しい顔) PCの前でのゆがんだ姿勢は禁物。背筋をピシッと正しましょう。
わーい(嬉しい顔)座り仕事では2時間に10分は立ち上がり体を動かします。
わーい(嬉しい顔)食事は1日3食を心がけます。食べることで体内の代謝がアップします。
わーい(嬉しい顔)冷たいものばかり飲むと体の内側から冷える原因になります。控えめにしましょう。
わーい(嬉しい顔) 食事は根菜を多く摂り、温かい汁ものは欠かさないようにします。
わーい(嬉しい顔)半身浴などで意識的に汗をかく努力をします。



貴方は、どのくらいできそうですか?

簡単でしょ。無理やり実践していくものは無いですよね。

こんなチョットした日常生活で筋力UPが図れ、痩せやすい体作りをする

ことが出来ちゃうんです。




3朝が大切

生活、体のリズムを呼び戻すにはまず朝を充実することから始めましょ

う。

いつもより20分早起きし、体をウォーミングアップします。カーテン

を開けて朝の光をあびることで体が刺激されすっきり目覚めることがで

きます。

朝、太陽の光を目に入れることって結構、大切なんですよ。

目覚めたら、まず軽く体操などで筋肉を収縮させて、体熱産生を活発化

します。


朝、ラジオ体操してる人いますよね

失礼しました。ちょっと古すぎましたかね?

今って、夏休み(もう終わりましたが、盆ぐらいまでしかないんです

ね。私が小学校のころは、31日までびっしりあって、すこぶる苦痛でし

たけど。:すみません予余談になって)


次に、体のエンジンをかけるため、朝食を食べて体熱産生を高めます。


タンパク質が摂れるものが、体熱産生を高くすることが出来ます。その

パワーを持続するには、たんぱく質・炭水化物・脂肪の三大栄養素をバ

ランスよく取ることも大切です。


※事誘導性体熱産生:咀しゃくや消化、吸収、代謝など食事にともなう

エネルギー消費のこと








posted by ダイエットマニア at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59847653

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。