今大人気・話題沸騰中のダイエットブログランキングがわかります。(日々更新されてます)

2007年10月22日

簡単エクササイズ

ダイエットに欠かせない簡単エクササイズ


1基本エクササイズ

3つのポイントが入っている基本のエクササイズです。呼吸を止めない

ように注意します。


1. 壁際に座り、足の裏を軽く合わせ、息を吐きながら上体の力を抜き切

ります。太股のつけ根から上体を前に倒す感じです。両足は少し曲げた

状態です。


2. 丹田に力を入れ、腰を立てていきます。 背骨を下から積み上げてい

くようイメージしながらゆっくりと上体を起こします。息は自然呼吸で

す。


3. 頭が壁につくまでしっかり上体を起こしたら、天井から糸でひっぱら

れている気持ちで息を吸いながら背筋を垂直に伸ばします。


4. 息を吐きながら、頭の重みを利用して、今度は背骨を上から下にひと

つずつ落としていくようにゆっくり上体を倒しながら、1)の姿勢に戻

ります。





2家で簡単に出来るいすを使った筋力アップ

椅子を使って簡単な筋力アップの方法からやってみましょう。それぞれ

どの場所の筋肉をアップするのかを意識しながらすることがポイントに

なります。


わーい(嬉しい顔)太ももの前の筋肉わーい(嬉しい顔)

右の足の膝を椅子にのせ、つま先を右手で後の腰に引き寄せ5回呼吸す

る。次に左足で同様にする。


わーい(嬉しい顔)太ももの後ろの筋肉わーい(嬉しい顔)

椅子に浅く腰かけ、両手は腰に手をかけ、左足は曲げ右足はぐっと前方

へ伸ばす。伸ばした足のかかとは床につけ、つま先は天井へ向ける。次

に右足を曲げ左足を同様に伸ばす。


わーい(嬉しい顔)上半身の筋肉わーい(嬉しい顔)

椅子に腰掛け、左手は膝に上におき、右手を天井に向けて高く上げる。

次は右手を膝におき、同様に左手を上げる。無理せずに、自分に合った

方法で脂肪を落とし、筋力をつけていきましょう。3簡単座ってストレッチ

足の裏を合わせてあぐらの変化した座り方でする体操です。

1. 足の裏を合わせ体に引きつけて座り、両手を前に床に向けて伸ば

します。

2. 床につけていた上体を背中が曲がらないように起こします。

3. 両手でひざの内側を下に向けてゆっくり押します。

4. 反動をつけず、左右に股関節をじんわり広げる意識で10〜20

回します。


この座り方がうまくできない人も多いです。出来る範囲で無理せず

やってみましょう。

TVを見ながら、寝る前のちょっとした時間でも出来ます。

是非、試してみてください。


お風呂上りなどは、体が温まり、血行がよくなって新陳代謝が増加

していますので、風呂上りなども効果があります。
posted by ダイエットマニア at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

