今大人気・話題沸騰中のダイエットブログランキングがわかります。(日々更新されてます)

2007年10月24日

正しいウォーキング

ウォーキングを実行してみませんか?わーい(嬉しい顔)

と、唐突に投げかけて見ましたが、そんなの忙しいから出来ないよって

声も聞こえてきます。

「気合を入れて、明日からするぞ」と意気込んでも、大半は3日坊主がく〜(落胆した顔)

でも、貴方は全然歩いていませんか?・・・・そうですよね。通勤やお買

い物など歩く場面って普通に日々していますよね。

この、当たり前の時間を利用して、ダイエットに励んでみたらどうです

か?

実際に、ウォーキングの正しい仕方を紹介しますので、日ごろから意識

して歩いてみましょう。


1生活の中で有酸素運動

有酸素運動は心肺機能(持続力)を高める運動で、酸素を使って脂肪を

燃やすのがウォーキングです。

運動の強さは、少し息がはずむ程度、通勤などでは、少しいつもより早

く歩く程度でいいと思います。

そのときは、なるべく背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢で歩くように心

がけましょう。


ウォーキングは、1回10分を1日3回やっても、1回30分を1日1

回やっても、運動内容としては同じです。

慣れてきたらだんだん時間を増やしていくとよいでしょう。

日常生活の中でも、エスカレ−ター・エレベーターやバス・電車などを

使わず、なるべく歩いて生活の中の有酸素運動を増やして行きましょ

う。



2 ウォーキングのコツ

ゆっくりと歩いては効果が出ません。てきぱき!!シャキッっと歩きま

しょう。くつくつくつ

ひらめきコツ

1. 歩幅は少し広め
2. 腕を張り、背筋をのばす
3. 手は軽く握る(手の中に卵を持っている感じ)
4. ひじは軽く曲げる
5. 会話ができる程度の強さ・速さで歩く


実施する前は、必ずストレッチを忘れずに。通勤などでは、徐々にペー

スアップしていくことを心がけましょう。


posted by ダイエットマニア at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

